2022日記

格闘技が好きです。見るのもやるのも好きです。やる方は9999倍すきです。

東京にきてからは柔術をやっています、楽しくなかった瞬間がないです。

 

4年前くらいは日々を晩御飯のみ、1日500から700kcal前後で過ごして体重が36kgしかなかったけど、今は1日2500kcal摂るようになりました。体重は8kg増えました。

格闘技のおかげです。あと2kg欲しいです。

 

理由もなく寂しくて仕方が無くて、対人ゲームで大声を出して紛らわしたり、彼氏(元がついてしまったが)に依存しないとまともな生活が出来なかったけど、今はどんな夜がきても寂しくありません。

格闘技のおかげです。

 

3月から就職して上京しました。突然週5で働き始めたせいで脳みそくんにまあまあ負荷がかかって余裕がなくなって、彼氏(無職)と些細なことで口論になることが増えました。私だけ働くのはおかしいとかずるいとか、そういうことを言った気がする、そしたら怒られました。たったそれだけだけど、その一晩の口論で、自分の中にあった5年分の倦怠と習慣が結んだ絆(カミュの不貞という短編にこういう表現がありました)が薄れていくのを感じました。かなりキツい時期だったけど、ジムはかなり遅い時間まで空いていたので仕事終わりに毎日練習に行けました。ジムの人たちは誰も私生活に深入りせず、話題はたいてい柔術のことだったので、辛い現状の事を1日3時間だけは本当に忘れていられました。格闘技のおかげで、憂鬱に沈まずに居られました。

ジムのみなさまのおかげです。

 

東京にきて2か月くらいで、交流試合に出ました。

何故か一本勝ちできたし、岡山で格闘技を始めて、一番最初に教えて貰った技で勝てて本当に嬉しかったのを覚えています。今までの人生の全部が肯定された気分でした。その日のMVPに選んでもらえて、ラミネートされた表彰状を貰いました。小学生の時、なにかしらの作文で表彰された時以来でした。勉強ができなくて、運動も出来なくて、何にも取柄がないことを受け入れて生きていたのに、人生で一番楽しいことはゲームしながら大声を出すことだと思っていたのに、突然周りから沢山褒めて貰えて、変な気分でした。全部夢だった!という夢を3回くらい見た気がします。

誰にも勝てない毎日でも、毎日積み重ねれば残るものはあって、きっといつか結果として目に見えるようになるって成功体験を20超えてから得られるとは思いませんでした。

岡山で、格闘技の楽しさを教えてくれた人たちのおかげです。

 

完全に調子づいた僕は7月8月と続けて試合に出ました。

結果はボコボコにボコされて泣きました。23歳なのに泣くなと怒られました。

小学生のころから自分のあらゆる能力の低さをしっかりと自覚していて、一切の競争ごとから身を引くことで自尊心を保っていたので他人と勝った負けたの勝負をすることに一切免疫がありませんでした。他人と競争するのってこんなに大変なんだって悲しくなって、情けなくて泣いていた気がします。

向いてないかな、もう辞めようかな、当たり前に人生の中で競争を経てきた人たちと勝負するの無理すぎるだろ、って少しだけ考えました。でも岡山で優しくしてくれた人たちにまた会った時に、格闘技もうやってないんです、って半笑いで伝える自分の姿を想像して、猛烈な気持ち悪さが襲ってきました。本当におしまいみたいな生活をしていた頃の僕をバカにせず、死ぬほど覚えが悪くても同じ技を何度も何度も何度も反復させてくれて、明日もおいでよって言ってくれたのに、東京でちょっと試合に出てボコされて、嫌になって辞めましたなんて、あまりにもダサすぎる!

自分に後ろめたくない選択をしよう、決意して負けたその日の晩に次の10月の試合にエントリーしました。完全にムキになってました。本当に向いてないのか確信が持てるまで試合に出てやるという気持ちでした。

結果は2試合勝って優勝でした。5か月ぶりに試合で一本が取れて、マットから降りた瞬間涙がでました。先生からは勝っても泣くのかよ!と言われました。恥ずかしかったけどそれ以上に本当に幸せでした、友達も優勝したので、一緒に沢山写真を撮りました。周りの人に沢山祝ってもらえて、褒めてもらえて、ずっと意識が自分のものじゃなくなった気分でした、自分じゃない誰かの意識を覗いてる気分でした。

でも全部自分の事で、がんばってくれた自分のおかげでした。

 

完全に調子づいた僕は(2回目)11月の試合もエントリーしました。完全にアガっちゃって後も先も考えられなくなってたんだと思います。

10月あたりから仕事も慣れてきて、週5で練習しても大丈夫な体になっていましたが、慢心と慣れが雑さを生んでいることに気づきませんでした。詳細は

 

 

 

 

 

 

 

辛すぎて情けなさ過ぎて書けませんでした、気が向いたら今度書きます。

 

明日試合です!がんばります!因果応報で僕の右肘が破壊される回だったらどうしよう!甘んじて受けます!自分を許したいし他人から赦されたい!赦されるように頑張ります!